« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月

修理完了FinePix F710

リンク: FUJIFILM | パーソナル製品 | デジタルカメラ | FinePix | FinePix F710.
2週間前 大型連休後半に使おうと思って持ち出したが、
出先で電源を入れたとき動作不良になっていた。
現象は、撮像映像がピンク一色で映っている画像も輪郭がかろうじてでているが流れた感じの画像。
イメージはWMPで音楽を再生したときに画面に表示できる視覚エフェクトっぽい。
その場は、F31fdも持っていっていたのでしのいだ。

帰宅後、近所のキタムラに持ち込み。見積もり依頼。
10日過ぎた頃、電話で連絡がはいり修理が完了したとの事。
?? てっきり有償修理かと思いきや無料で直ってきた。

修理報告書にはCCDの接触不良により基盤交換したと。
4年以上愛用してきた名機だけにうれしい。
こういう対応してくれるとやっぱり富士フィルムのリピートユーザー
になってしまいます。

今からすれば電池の持ちは悪いし重いし、大きいし、ですが
マニュアル操作機能が豊富なのは今の機種には無いところ。

修理費用がかさむようなら買い替えも検討しようかと思っていたが
これからも使い続ける事にする。

31fdとの使い分けは
31fd:妻使用メイン
 暗い場所で高感度撮影
 顔検出で記念撮影
710:自分用 日中 風景メイン
 Fクロームモードでこってり色
 raw保存はまれに使うか。。程度

いまかいかえるのならF100dになるかな。
エビちゃん起用のプロモーションサイトも気合い入ってるっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組込みシステム開発技術展

リンク: 「第12回 組込みシステム開発技術展」組込みシステム開発に必要なハードウェア・ソフトウェア・コンポーネントから開発環境までが一堂に集結!!.

第12回 組込みシステム開発技術展

見学してきた。
帰宅まで2万1千歩。さすがに終盤は腰が痛くなり会場の隅にある椅子で
数回休憩。

080517_115801
半導体メーカーのフリースケールブースで配布してたノベルティ
胴体部がマイクロビースで触り心地が良い。

隣の会場でGoogleが出展してた。あまり実務には関係ないが
adsense等の資料+手提げ紙袋Get!
おまけで鞄につけるネームタグが入っていたが樹脂製の安っぽい質感なので
使うかどうか微妙。。bearing

080517_122701
RTOSベンダーのミスポが配っていたノベルティのペットボトルお茶は
オリジナルラベルを使ってシャレている。
これは自社の展示会出展の際の参考にさせていただきたい。
会場内があつかったので冷たいお茶はとてもありがたい。

展示会で一番無難なノベルティはボールペンだろうが
コスト優先の安物はもらってもうれしくない。
そのあたり持ちやすい形状だったり、消せるのだったりと
ちょっと気を利かせてるのは有難い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TXおばさん

昨日 東京都臨海高速線 大井町→新木場 乗車中のこと
つり革につかまりながらもう片方の手にTXらしきデバイスを
もったご夫人を見かけた。
茶色のレザーケースを使用しておられ、5wayキー付近しか
見えなかったけど、色と形状からTXだろう。

親指でしきりにタップしているような仕草だったので
なにかゲームでもしていたのだろうか。。

地元ではまずpalm使いに遭遇する事はないと思っているので
さすが東京!そうぐうするもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »