« 辞書WDIC | トップページ | EB科学技術用語大辞典をPDICに »

辞書LDOCEtoEPWING

ロングマン現代英英辞典〈4訂新版〉【CD-ROM付】これに付いてくるCD-ROMデータをなんとかpalmで持ち歩けないかと検索。
見つかる方法はリンク切ればっかり。
しかし、EPWING形式に変換できる方法を発見。ここ
そろえる物は Ruby これは聞いたことはあったけどこんな時に必要になるとは。。
ダウンロードページ から安定版の1.8.2-15 Stable Release を落としてインストール。

んでスクリプト実行。それほど時間もかからずにLDOCE.htmlがはき出された。

これを で変換するとepwing形式になった。

用のhtmlファイルからPDIC形式に変換できればもっと便利になるのになぁと思って調べたけど今のところわからない。LDOCEは発音記号もはいっていてそれを上手く変換できればいけるとおもうんだけど。。

palm用の電子ブックビューアにはBuckingham EB Playerがあったがもう配布されていない。幸い昔買ったpalm雑誌に付いていたCDの中に見つかったのでこれをOS5パッチあてしてインストール 方法はここ

BuckinghamEBCompressorで辞書ファイルの圧縮してSDに保存。

longman20060326172142P

 

|

« 辞書WDIC | トップページ | EB科学技術用語大辞典をPDICに »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168829/9266986

この記事へのトラックバック一覧です: 辞書LDOCEtoEPWING:

« 辞書WDIC | トップページ | EB科学技術用語大辞典をPDICに »