« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

ACアダプタUSB電源変換ケーブル

Usb_pwr_conv
デジカメやTriipperMiniの充電用ACアダプタは5V出力。
PalmTXのACアダプタは5.2VでUSBSyncケーブルを使えば充電できることから
5VのマルチボルテージACアダプタを1つでpalmも充電したいってことで
USB中継ケーブルの一番安いのを買ってきてメス側だけ切り取る。
Usb_fm
デジカメのACアダプタはEIJA電圧区分2のプラグが付いているので
Eiaj__ii
電圧区分2のジャックをパーツやで買ってきて半田付けした。
赤と黒がちょっと太くて後の2本は信号線で細め。
その色通り、赤が+5V、黒がGND。
赤をセンター極に、黒を外周極に。
信号線は使わないので短く切っておく。

似たようなのはPDA売り場に行けば売っていると思うが結構な値段。

ケーブル200円+コネクタ120円+手間=? < 買ってくる値段よりはやすいかな。
早速、USBシンクケーブルで充電マークになるのを確認。
ついでに、携帯電話のUSB充電ケーブルで携帯の充電LEDがつくのを確認。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palm Magazine 永久保存版: 本

リンク: Amazon.co.jp:Palm Magazine 永久保存版: 本.

Palm Magazine 永久保存版
Palm Magazine 永久保存版
posted with amazlet on 06.03.29
アスキー書籍編集部
アスキー (2006/03/28)

買いに行こうか、アマゾンでぽちっとしようか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

sudoku ??

Ws000006大ブームなのかっ?

ソースネクスト
脳◎ 数字パズル Win
             
豪州No.1のSUDOKU登場
「脳◎ 数字パズル」は、Sudoku(数独)の名で世界中がハマッた!計算不要の数字パズル。
論理力と集中力で解くため、知育発達や脳の老化防止に役立つと評判。
パズルは数10億パターン以上。
豊富なレベル設定で子供から大人まで対応。
メモやヒント、ランキング機能も充実です。

そうなのか・・・
じゃさっそくさがしてみることに。
Sudoku v1.20
あるじゃないのpalmでも!
ルールはかんたんなのね。
じゃ、こんど電車内の暇つぶしにでも試してみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Palm - Owner Resources - my PalmTX

リンク: Palm - Owner Resources - my Palm� TX handheld.

FREE
Music

が置いてある。。Ws000005

みつけたんだから聞いてみる。
Hrcapt20060329005045p ふーんってかんじ[face3]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoodsPressコラボバッグ

GoodsPressコラボバッグ が uniqloで販売中。
以前にもコラボでヒップバッグを作ってくれて、このときは残念ながら限定モデルを逃して一般モデルを購入。これは今でも愛用中。
今回のは、店頭で一般モデルをさわってきた。B4サイズ版はちょっとでかいかなと思ってその場では買わなかった。けど、今日になって出張用にほしくなってしまった。
WS000000  WS000001 せっかくだからERGON®MODEL(エルゴンモデル)ってのを選んでみた。

限定が.comのみで入手可能で、まだ在庫あり。早速カートに入れる。

■送料
1回のご注文で6,300円以上お買上げいただいた場合には、送料は無料とさせていただきます。※お買上げ金額が6,300円未満の場合、1回のご注文につき送料525円がかかります。予めご了承ください。


とか書いてあるとどうしてもほかにも無いかと・・・

WS000004 なかなか良い値段だこと。

あとはポチっとな。

WS000002

WS000003

「200601.pdf」をダウンロード

「200602.pdf」をダウンロード

「200603.pdf」をダウンロード

「200604.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

u*blog

ぱむ屋 様が作成されたu*blog
設定マニュアルのココログ編のとおりに設定

成功してる。
モブログで携帯からも投稿できるから国内でこれの出番はほとんどないかもなぁ。
かといって海外出張の予定は当分ない・・・
[straw]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

u*blogテスト

palmからblog投稿できるアプリ。 試しにテストしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PenPenCol

リンク: PenPenCol User Manual.
いわゆる手書きmemoだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeJongg for Palm

FreeJongg for Palm OS at PalmGear.com.

こりゃいい暇つぶしゲームだわい

freejung20060326183424P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TimeCopy for Palm

 

TimeCopy for Palm OS at PalmGear.com.
コンジットでPCの時計からpalmの時計を合わせる
timecopyt20060326180102P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AbroadCurrency

リンク: PalmData/AbroadCurrency - MooWeb.
Abroad!はいまは配布されていないけど便利なソフトです。
数年前までは海外のサイトで換算データが更新されて有ったのですが以降はそのようなサイトが無く必要なときに自分で入力してました。
でもみつけました。
ここのデータをpalmにSYNCすればいつでも最新のレートで計算できる。
便利です。[smile]

早速しばらくつかってなかったAbroad!をインストール TXでも使えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EB科学技術用語大辞典をPDICに

EB科学技術用語大辞典 英和・和英対訳 [電子辞書]をPDIC形式にできないかとしらべて見れば。
DDWINというソフトで[ツール]-[総合検索]で総合検索ダイアログを表示し、[全文検索]を指定、[検索条件]には何も入力せず、[検索]ボタンを押す。
全文検索ができたら、[編集]-[エディタ起動]で、[該当項目すべて]を出力する。
名前をつけてtxtで保存。
これをPDICで変換。tool-辞書変換
1行テキスト形式からPDIC形式にコンバート

この辞書は外字もないしあっさりとしたテキストだけのため変換しても問題ない。
LDOCEは発音記号が外字なので同じ方法では素直には変換できない。

WDICt20060326163159P


| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞書LDOCEtoEPWING

ロングマン現代英英辞典〈4訂新版〉【CD-ROM付】これに付いてくるCD-ROMデータをなんとかpalmで持ち歩けないかと検索。
見つかる方法はリンク切ればっかり。
しかし、EPWING形式に変換できる方法を発見。ここ
そろえる物は Ruby これは聞いたことはあったけどこんな時に必要になるとは。。
ダウンロードページ から安定版の1.8.2-15 Stable Release を落としてインストール。

んでスクリプト実行。それほど時間もかからずにLDOCE.htmlがはき出された。

これを で変換するとepwing形式になった。

用のhtmlファイルからPDIC形式に変換できればもっと便利になるのになぁと思って調べたけど今のところわからない。LDOCEは発音記号もはいっていてそれを上手く変換できればいけるとおもうんだけど。。

palm用の電子ブックビューアにはBuckingham EB Playerがあったがもう配布されていない。幸い昔買ったpalm雑誌に付いていたCDの中に見つかったのでこれをOS5パッチあてしてインストール 方法はここ

BuckinghamEBCompressorで辞書ファイルの圧縮してSDに保存。

longman20060326172142P

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞書WDIC

PDICデータが使えるWdic
これはDOCデータを読みながら単語を選択してタップすると辞書を検索して表示してくれる大変ありがたいソフトである。
ということでメインの辞書ソフトは決定!!
以前インストールしたKDICはレジストせずに削除。
でもKDICの辞書データをPDIC形式に変換したい。とおもって検索・・・
ここでやり方みっけ。
あっさりと変換完了。
ほかにもPDIC形式でデータをダウンロード。ここ

あとは英辞郎データは昔niftyで配布していた頃のデータを引っ張り出してきて変換

オランダ語の辞書はここ


英辞郎 第二版
英辞郎 第二版
posted with amazlet on 06.03.26
EDP
アルク (2005/02/26)
売り上げランキング: 1,057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンラインストレージ[FILEBANK]

オンラインストレージ[FILEBANK]-無料で大容量のファイル保管・共有・転送.
仕事で大容量のファイルを早急に送らなければならない。
検索してみると単に送るだけならこういうサービスは便利に使える。
上りの回線が細いのか575MBアップするのに50分・・・[face47]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SD/miniSDカード用USB2.0リーダーライター

本日は日本橋に買い物

SD/miniSDカード用USB2.0リーダーライター BN-SDCGP3
著作権保護機能に対応したリーダーライタは知る限りこの製品しか無い。
仕方なく購入。
miniSDがそのまま刺さるのがGood[clap]
家族の携帯W41CAでSD-Audioを聞くためとPalmTxのSDメモリ書き込み用

あと、WBC日本優勝セールだとか(たぶん便乗だな)でminiSD1GBノーブランドバルク5980円(10枚限り)を見つけてGet!!

買うなり店からちょっと離れたところで早速自分の携帯W31Tにさして動作確認。
OK。[face4]

ついでにPalmTXにもさして確認OK。

SD-JukeBOXのMoocsPLAYER で認識して無事書き出し。

Panasonic BN-SDCGP3 SDメモリーカード用USBリーダーライター
松下電器産業
売り上げランキング: 35
おすすめ度の平均: 4.11
4 使いやすい。
4 mini-SDがそのまま挿せる。
5 お手頃価格。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chatopus - Palm OS Instant Messaging Client For XMPP / Jabber

Chatopus - Palm OS Instant Messaging Client For XMPP / Jabber.
こいつを使ってyahoo-japanのメッセンジャとつながるかと
Jabber.jpに
接続してみたがうまくいかんかった。[face47]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Agendus for Palm OS

 

Agendus for Palm OS Standard Edition

DateBk5
どっちがいいんだろ[cry]

もちょっとしらべてみるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LBT-UA200C1到着

NTT-Xで注文していたLBT-UA200C1が届いた。早っ。

18ものプロファイルに対応とはすごい。

RoHS指令にも対応して進んでるなぁ。

週明けにでも会社PCでインストールかな。

これで会社でもワイヤレスHotSyncで快適か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Site palm addit.com

リンク: Site palmaddit.com.
TXには最初からAdditというソフトが入っていた。けどいっこうにトップ画面のニュースが更新できてなかった。
調べてるとソフトのバグらしい??[チッチ]
コンジットと本体の両方いったん消して再インストール。[face47]

addit20060317002511P

更新されるようになった!![face3]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JaPon v.1.0i レジスト

レジストキーがメールで送られてきた。
JaPon v.1.0i ReadMe.早速インストール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth 2.0対応USBアダプタ(DiALiVE)LBT-UA200C1 Logitec NTT-X Store

Bluetooth 2.0対応USBアダプタ(DiALiVE) LBT-UA200C1 Logitec NTT-X Store.
でぽちっとな[face4]
すでに BT-01UDE Bluetooth USBアダプタ
は持っているが会社PCにはなぜかドライバインストールが上手く行かん[cry]
なので会社用に別のをってことで

LBT-UA200C1 Bluetooth2.0対応USBアダプタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵文字導入

ココログ カスタマイズで検索して絵文字導入[cup][smile]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞書ソフト

しばらく使ってレジストしよーかな。
KdicC038F2D0 辞書データはSDメモリへ置いて利用
それほど遅くないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon.co.jp:英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け: ゲーム

リンク: Amazon.co.jp:英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け: ゲーム.

うれてるんやろか?

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
おすすめ度の平均: 4.25
4 敷居は高いかも。
5 期待度満点!!
5 文句なく買い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のインストール 電車検索関連

今日は
MrtroC038B447
Metro 世界の地下鉄データが!!

ちなみに京都駅から金閣寺を検索してみたら

バス乗り換えなきゃならんような結果


kinkakuC038B9B3

普通は金閣地道までいく路線で

kinkaku_michiC038BBB4 歩いて5分かな。

次は昔から使っている定番の

trainC038B4C6
Train とデータ

あとはPatchソフトの
encC038B539 fontshiftC038B542

これは文字化けについてしらべていたら見つかったので入れてみた。

効果は未確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクリーンショットとBT転送

スクリーンショットはFreeWareのsnap  bmpファイルをSDに保存
ファイル転送は ファイラーのFileZ BluetoothでSendができる

でsnapを使ってキャプチャーしたファイルをFileZでPCにSendすると
Snap-C033BC2D






OK!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W31TでBTダイアルアップ

Preferrence
Communication
Connection
Connect to : Phone
Via : Bluetooth
Device : (W31T)
Model : Standerd GSM

その上で"Details..."を選択し、中をいじります。
Init String : (全部消して空欄に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TrainTime

以前から使用していたTrainTimeインストール
時刻表の更新はしてないけど前のmemoをインポートして使えるようにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本体の日本語化と関連ツール

まず日本語化はを参考に
T-Pilotさんの JaPon

日本語入力は

POBox 

で便利に使うためのツールで

 T-PilotさんのT-Suite  (ON/OFF切り替え)

定番のHacker Dude-sanからDA Launcher
を導入した後
Sai10さんのPOBoxDA(0.1.1版)

日本語とは関係ないけど、ついでに T-PilotさんのSelect Timeも。

これで日本語はとりあえず使えるようになったはず。
Graffity2ってGraffityに慣れた自分にはちょっととまどうなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでアフィリエイト

ココログは他のblogサービスと比べて劣っている点があるのでどうしようかと思っていました。
でも探せば出てきますね。ここを見つけてリンクから便利なツールをいただきました。

カスタマイズについてはこんな検索でも見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

palmDesktop文字化け解消

2日間残業でお預けだったのでようやくさわることができた。

PalmDesktop4.20には日本語パッチの提供はまだのようで
掲示板を見ていると、レジストリをいじれば表示はできるらしい。
早速危険を顧みずやってみた。OKでした。
先人のお知恵ありがたや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届いた おあずけ

来ましたよ。
でも今日は残業で遅かったのでおあずけ。
とはいいながら充電中(^_^) 4da52ba1-s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よしよし


来てる来てる。明日には手にできるな。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃- 商品発送のお知らせ -   PDA工房  http://www.pdakobo.com/   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
**** 様

このたびは PDA工房をご利用いただき、誠にありがとうございました。
先程、ご注文いただいた商品の発送をさせていただきました。

----------------------------------------------------------------------
注文番号:G0226-****
配達指定:できるだけ早く
配送業者:佐川急便
伝票番号:11406777****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »